ドラゴンクエスト11 DQ11 クリア 感想 (ネタバレがっつり)

ドラクエ11ps4クリア。大体1週間で駆け抜けた。表クリアが46hで裏クリアが55hくらい。

新鮮な感情を文章にしておこうと思います。セーニャへの想いと裏突入展開への不満がメインな気がする。
表クリアまでの気持ちよさは過去作含めても最高だと思う。一方で裏突入からのテンションは尋常じゃなく下がった。
異変後~過去飛ぶまでのイベント・世界が好きすぎるんだよね。作り手側も重々承知したうえで作ってるんだろうけど。
-------

キャラ別感想

グレイグ
本当は泣きたいはずのグレイグが英雄扱いされている最後の砦の描写は中々えぐい。贖罪として勇者への同行を認めてもらえるのは彼にとって本当に救いなんだと思う。私服がダサすぎて、港の兄弟から昔の鎧を回収してから表ボスまで着せた人は多いのでは。

ロウ
雑魚戦でモーション長い技連発ロウじいちゃん。どうやってマルティナを16年近く拉致って気高くエロく育てたのかいまいち理屈が通ってないような気がする(だってデンガダール王国は国として安定した体制を取っていたのに…?)
おじいちゃんは過去に戻る際の台詞がね、重いね。ほんとしんどいね。

シルビア
最高でしょ。筋が通った教養高く能力が高い人間は最高。

マルティナ
マルティナさんは槍でATKあげてケツと足で戦う謎の武闘家。表ボス撃破後の集会とかでこのメンバー好きなんだなって描写バンバン入るし超いい子。

カミュ
カミュ~マヤ~幸せになってくれ~~~。回想で泣きそうになってギルゴルド撃破後泣いた。表EDのムービーでガチ泣きした。大好きだ~幸せになってくれ~~~。最序盤のブーメランと終盤の会心必中以外出番がなくてすまない。

ベロニカ
猫着ぐるみ可愛い。火力高いし勇者への信頼最初からMAXだしとっても気持ちがいいキャラ。そんな明るい彼女が、双賢の姉妹として、さらには自身が姉として使命を人一倍果たそうとしていたということを、後になってから知るというつらさ。覚悟してなかったからマジでビビった。…葬式イベの最中とかもまだ生き返るよね?みたいなこと思ってたらそんなことなくて。EDで命の大樹復活したタイミングで復活するのかなって思ってたらそんなことないしでずっと泣いてました。
裏で彼女が生きてるのは嬉しんだけど、うーーん。代償が大きすぎて全く喜べない。はい次セーニャ。

セーニャ
ベロニカの幻影が見せた回想の後から、葬式、夜中一人になるまで泣かないんですよ。姉に対するコンプレックスも描写されて、でも髪切って前向いて、己が使命と向き合って、それがベロニカに認められてのスキルパネル継承ですよ…セーニャが前向いて歩いて戦闘してるだけでマジ泣ける。ベロニカが死んだタイミングで未修得だったメラゾーマを、セーニャが使っている時どんな感情になってるか想像するだけで死ぬ。
ベロニカを生き返らせられるかもしれないという行動を、先頭で推し進めたのは彼女なんだよね。その結果が、守り抜くと誓った勇者を身一つで行かせることとなって、自分は見送るしかできない、自分が守ることはできないという状況を呼んだ。絶対死ぬほど後悔してるでしょ。姉は死んでもその使命を果たしたのに、自分は途中で放り投げる羽目になって、これ以上勇者の旅にコミットできないんだよ。主人公が好きとかそういう問題以前に、自信のアイデンティティに関わるレベルで傷が重い。無理すぎる。こんなグロイ展開考えたやつ誰だよ。ふざけんな。

合わせて主人公の過去への遡行についても書くけど、邪神という、ウルガーノを超えた存在が明示されていなかったタイミングでのあの決断は、勇者の使命ガバガバすぎでしょってなる。考えられる遡行の目的は①ベロニカ生きてる世界にしたい。②ウルガーノによる異変の被害が大きすぎたからなかったことにしたい。①はそのせいで今の仲間との関係が立ち切れて、彼らの世界にとっては勇者が自殺したことになるわけで、残された彼らの世界に対してはマイナスしかない。②では命の大樹復活してみんな前向いて生きてる世界の何が問題なんだよって話で説得力がない。
多分この展開のガバは、後付けの展開で補填されてうやむやになっている人が多い気がする。邪神が登場したことによって、ほーら戻ったことで本当の脅威と対峙できてより高次なレベルで世界救えてよかったね、ロトの称号も上げちゃうよ、って展開が待ってるから。でも少なくとも邪神の存在が言及されていない状態で、過去遡行の決断を主人公が下さないといけない展開は、本当に論理的でなくて不愉快極まりなかった。マジで吐きそうになった。表で勇者がサマディー西の勇者の星イベントで邪神の子と向き合った際に、主人公や世界がそれを危機だと認識するような描写があればまだ説得力が出たかもしれないけど、ウルガーノ倒して勇者普通に緩んでるからな。お前何しに帰ったんだよと。
ここの決断が腑に落ちなかったので、裏以降の展開が好きになれないのよね。ケトス覚醒のラーミア演出とか、マスタードラゴン→大樹→竜王みたいな示唆とかで確かにちょっとテンションは上がったけれど、裏のキャラへの愛着感は薄いわ主人公孤独すぎて悲しいわで、裏突入以降はしんどかったですね。関係ないけどセニカが帰って邪神倒した世界線の方がドラクエ3に繋がりそうだよね(衣装的に)。

-----------

レベルデザインは優しくて丁度いい思う。レベル上げなし、気になったモンスター以外ほとんど避ける、というプレイスタイルで進めたら、常時新規加入キャラと5,6レベル差が付いている感じ。それで全滅は2回(蜘蛛と異変後パープルオーブボス)。蜘蛛は普通に強かったのとパープルは舐めプ。あとは闘技場でビビアン・スーに見とれてたら3回くらい負けて、チャンプに引き分けに持ち込んでもらった。

異変前はベロニカのメラミ連打が主力でロウ、シルビア、セーニャで乗り切る、だって主人公とカミュのレベルが低いから…すまない…。

異変後はグレイグの全身全霊切りが強すぎるので、これをシルビアとロウとセーニャで介護してれば勝てる。ラスボスも。

裏はテンション下がりすぎてさっさと終わらせたかったので、ジャックポットで当てたコインをきせきのきのみに変えてスパルレ+スペショで95まで上げて装備は集めずに、仁王立ちグレイグ介護+ベロニカ魔法(+余裕あったらマルティナ)で倒す。キラキラポーン強すぎ。

主人公は片手に進んだせいで物理火力が出ず、デイン系の呪文が強いんだけど燃費悪すぎて、一発屋になってしまった。

-----------

再プレイ予定はなし。イカとかlolとか修論に戻りましょうね。
ってかヨッチ族が怖すぎてもうだめ。忘れられた塔がトラウマになりそう。
魅力的で丁寧なキャラ描写とドラクエらしい重くも温かいストーリーで本当に好きな作品でした。表までは。gg